
今日も最新の子育て情報をお届けします。
〜子どもの将来を脅かすやってはいけないこと2つ〜
本日は子どもの将来を脅かすやってはいけないことを紹介します。
私が今後絶対にやらないと家族の前で誓った内容になります。
それはずばり、
悪口
と
自慢です。
なぜか?
まず悪口ですが、
悪口を言う人は人から信頼を得られません。
なぜなら、
悪口を聞いた人は、自分もどこかで言われているんだろうなと思ってしまうからです。
人から信頼を得られないと、助けてもらえないので大きな成果は出せないでしょう。
次に自慢です。
成果を出して色々な裁量を得た時に、
それを人のために使うには、自分のために使わないコントロールする力が必要になってきます。
自慢というのは誰のためのものでしょうか?
自慢を聞いている人は、面白くもありません。
そうです。
自慢は、自分のためのものなのです。
よって、自慢をするということは、自分のためを優先してしまうという状況です。
権力を得た人が、私利私欲にその権力を使ってしまうのも、この自分のためを優先してしまうからであります。
権力を持っても、自分のためでなく、人のために使う。
このコントロールを出来るようになるために、自慢をやめるのです。
この2つをやめると、子どもにもその習慣がつかないので、将来を脅かすことはないでしょう。
ホームページ最後まで読んでいただきありがとうございました。

子育てパパランキング
にほんブログ村↑面白かった方はクリックお願いします🙇ランキングが上がって励みになります。
- 関連記事
-
コメント