
今日も最新の子育て情報をお届けします。
〜イオンでお客様の声の投稿を見て学ぶこと〜
今日は家族でイオンに行き、子どもが面白そうと言って見てみた“お客様の声”についての話です。
紙に書かれたお客様の声に対して、お店のコメントが書かれたものです。
お客様の声として書かれていたのは、
「お菓子をあげると言って、その後の商品の勧誘がうざい」
「最近野菜が高くてもう買いたくない」
このような不満がたくさん貼られていたのです。
この不満を挙げるというのはいいことで、改善するポイントが見えてきたりします。
ただ、“不満”を述べて終わるのは控えた方がいいです。
なぜなら、不満を言って終わる思考は、何事も“当たり前”という思考になっているからです。
アンケートに答えるんだからお菓子をもらえるのは当たり前
大型スーパーなんだから野菜を安く売っていて当たり前
“当たり前”だと思うと不満しか見えてこないのです。
ですので不満の後に“どうすれば良くなるか”をセットで言うことをおすすめします。
野菜の価格が上がっているけど、量を減らして同じ価格の商品もあったら嬉しいとか。
お菓子を無料で渡す際に、事前にこのあと簡単なアンケートがあると言ってもらえると嬉しい
とかですね。
不満を言うだけで終わるのでなく、“どうしたら良くなるか”も言える思考で、結果も周りの人からの信頼も得られていいですね。
ホームページ最後まで読んでいただきありがとうございました。

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